竹島のタ(カタカナのタ)を意匠したベンチアートを蒲郡市に寄贈。

11月16日、俊成苑で除幕式・贈呈式がおこなわれました。

 

「蒲郡ベンチアート第一号」の除幕式、贈呈式へのご参列、ありがとうございます。

蒲郡商工会議所が主導して「蒲郡ベンチアートプロジェクト」が今年の春に立ち上がりました。

官民一体で十年単位の長期的な計画で、毎年幾つものベンチアートの設置を目指すということであります。三河湾国定公園を有する観光交流立市がまごおりでは、散歩や運動、憩いの場として海岸線を生かした「海辺のまちづくり」が提唱されています。「蒲郡ベンチアートプロジェクト」は、若手作家などがデザインしたベンチをインスタレーション作品として海辺に設置し、市民や蒲郡を訪れた方々に、豊かな時を過ごしていただける場を提供することを目指すものであります。

蒲郡市から、蒲郡ライオンズクラブにもこの事業に協力をいただきたい旨のお話がありました。今年は創立60周年を迎え、「いきいきと豊かな時を育もう」をスローガンに活動しております。ここに、60周年記念事業として、蒲郡ベンチアートの第一号を寄贈することができ、まことに光栄です。

蒲郡のシンボル竹島を背景にした絶好のポジションにあるこのベンチアートが、ここを訪れる人々に愛され、親しまれ、生活の豊かさを感じる場所になることを願います。